大阪オールスター感謝祭優勝

みなさん、こんにちは なわとびです。

アンリミテッド環境のwixossはどのルリグも環境で活躍できてとても楽しいですね。最近はオールスターよりキーセレクションのモチベーションの方が高いです。キーセレカーニバルの新しいレシピも結果が残せたら書くつもりです。

 

自分の最近の成績は

2月23日 名古屋イエローサブマリン準優勝(43人?)

3月02日 名古屋ホビーステーション優勝(38人)

3月23日 大阪オールスター感謝祭タマブロック優勝

使用ルリグはカーニバル、フォーマットはすべてオールスターです。

 

今回のブログでは大阪大会の様子や試合内容について書きました

下が使用したデッキです

f:id:nawatobiwx:20190325153251j:plain

 

 

予選1回戦

電気軸APEX 先手 勝ち

f:id:nawatobiwx:20190325161838j:plain

 

ルリグオープンでピルルクが見た時は絶望してましたが、アロスではなかったのでどうにかなりました。アロスだった場合はハンデスでリソースを奪われながら、ルリグ防御をヘルボロスでケアしながら戦わないといけないためとても不利です。今回の自分の構築はヘルボロスを一枚ホルスに差し替えていたため、当たったら負ける対面のひとつだなと考えていました。

 

余談ですが、青ルリグが減りダウトクリューソスやレイラキーの採用率が下がっている今ならミルルンやピルルクのようなデッキはかなり動かしやすそうですよね。大阪会場でミルルンの使用率が0%だったのには驚きました。

 

試合内容

APEXに対してガブリエルトの要求を続けました。手札は0の状態が続いていましたが、ビカムユーにより盾キープができていたのでそのまま勝ち。

 

予選2回戦

ウリス(アカバネさん)後手 勝ち

f:id:nawatobiwx:20190325153452j:plain

今回の大会は対戦相手の番号だけでなくHNも見れる仕様になっていました。有名な絵師でなおかつ実力派プレイヤーのアカバネさんと試合ができるのはとても嬉しかったです。しかし、使用ルリグはウリスであろうことを考えると、厳しい戦いになるだろうなと考えていました。カーニバルの防御手段はトラッシュに強く依存しており、リフレッシュを絡めて要求されるとカーニバルキーの効果が満足に使えず、アーツ要求をされます。

またMAISのコイン効果はジルドレイによりケアされてしまいます。

 

ビカムユーを採用しているため鎧終、アイスフレイムシュートしか防御手段がなく三面空けリフレッシュに対する返しがアイスフレイムシュートからのオタガメしかありません。自分の構築はホルスを採用しており、鎧終→ホルス→ラアーの手順で返すことはできますがそれでも防御手段が足りないです。

 

試合内容

お互い立ち上がりが悪く、アカバネさん側は初手は並びませんでしたが2ターン目以降から3点要求。自分は1ターン目でルリグ込みで3点とりますが鯖をひけておらずルリパンと盤面により盾がどんどん砕けました。

ビカムユーにより先に自分が4に乗りましたが盾は一枚で手札にサーバントはなし。ここでリフレッシュに入るとアイスフレイムシュートを要求され、虚幸のルリパンに耐えられず負けてしまいます。

アカバネさん側は奈落にグロウ、ドーナキーを貼り、先の防御で使ったダークコグネイトを絡めて三面空け、盤面のレベルを3に統一、エニグマオーラを使用しアタックに入りました。

リフレッシュには入りませんでしたが、3面処理を要求されコイン効果もケアされてしまいました。鎧終で一面をサーバントゼロにしコインで2面トラッシュ、Zr起動から三面飛ばしルリパンをもらって盾が0に。

自分はMAISにグロウ、ガブリエルト1面+2面並べてアタックへ、アカバネさんはフォーカラーマイアズマで防御。そのまま虚幸にグロウし、リフレッシュに入れられアイスフレイムシュートを要求されました。アカバネさん側はアイスフレイムシュートを打たれるのはわかっていたのでトラッシュに18枚構えず、相手をリフさせるだけでアタックに入ったのは上手いなと思いました。こちらはアイスフレイムシュートを吐き、ターンをもらいました。

これで自分はこのターン含めて2ターンのうちにゲームを決めないと負けてしまいます。アカバネさん側は未使用のドーナキーにアーツが一枚、エナが黒1、盾が1、自分はガブリエルトを2面のみ並べてアタックに入り、アカバネさん側はドーナキーで防御。下級を立てるが悩みましたがルチーフェロからのエナチャージでブラックデザイアが撃てるためあえて並べませんでした。

自分の勝ち筋はリフレッシュに入らずガブリエルトが1面でも残る、またはコイン効果でアイスフレイムシュートを使えたら、この時はとても緊張したのを覚えています。

アカバネさん側はジルドレイでアイスフレイムシュートを除外しながら、メツミ、メツムを回収、リフレッシュに入れようとしましたが自分の山札は23枚、メツム1回とメツミ3回は耐えられます。アカバネさんがリフレッシュに入れられず、カニキーで盤面処理から3面要求で勝ち。

試合前はアカバネさん側も自分のことを知っていてとても嬉しかったです。自分はwixosscupとwpを勘違いしていて別の人だと思いますよとわけのわからないことを言ってしまったのがとても悔やまれます。アカバネさんは決勝戦が終わったあとも試合内容を聞きに来てくれてとても素敵な時間が過ごせました。またお会いしたいです。

 

予選3回戦

5リワト 後手 勝ち

f:id:nawatobiwx:20190325153506j:plain

レイラキーをもってくればよかったなと思いました。フレインを使われるだけで、エナ、トラッシュのカード、盤面が山札に戻り何もできずに負けてしまいます。カーニバル側が意識するのはトラッシュかエナのどちらかに使いたいカードを固定する

(例えばラアー2枚をエナに置きフレイン1回をケアする。)

エナがあるうちにアーツを吐き、盾をキープしておく。あとはガブリエルトを立てるぐらいでしょうか。リワト側の一方的な展開になるだろうなと思いました。

 

試合内容

先手のリワトはニョルズ2面でターンを返されました。すかさず1面踏みリワト側が下振れるのを祈ってました。祈りは届かずLB、下級による要求で盾差は広がりZrは山札にすべて戻されてしまいました。しかし相手のエナからゼウシアスが見えたため、細い勝ち筋が見えました。

自分の勝ち筋はガブリエルトを盤面に並べ、手札にラアーやオタガメを握ることです。

5リワトの効果は2面空け、1ハンデス、1エナチャージ、回収です。

相手のルリグ効果で盤面やトラッシュを構えることにしました。予想通り相手はゼウシアスを立ててアタックに入りましたが、手札からラアーを捨て鎧終からの3面トラッシュを決めることができました。次のターンにガブリエルトがどかされてもオタガメから三面トラッシュを通すことができます。

そのままリワトのリソースを縛り続けてギリギリ勝利。カーニバルがリワトのリソースを縛って勝つ日が来るとは思いませんでした。

 

 

f:id:nawatobiwx:20190325155429j:plain

なんとか予選通過、タマブロックに配置されましたが向かい側が、

大型大会優勝30回以上のアカバさん

世界大会4位、wixosscup優勝2回のさくらさん

世界大会3位、カードゲーマーや遊々亭でwixossの執筆をされているアトリさん

と強豪ぞろいで、ずいぶん配置が偏っているなと思いました。となりには依然から気になっていた琵琶湖の主がいたのでどうにか1回戦通過して握手したいなーとか考えていました。

 

本戦トーナメント 1回戦

アルテマ(しままさん) 後手 勝ち

名前を聞いたことがあるなーと思いながら準備をしていました。ルリグオープンではユキ、アルテマなら有利だなと思いました。相手の初動はリコダスを捨てながら、ハッカ1号からカルタで2ドローなんと遊具軸。以前、知り合いにアルテマの話を聞いたら遊具軸が結果を出してると聞き、意味がわかりませんでしたが対面したらめちゃくちゃ強かったです。ハッカ1号 カルタ シャテキでリソースを伸ばし、ハッカ2号 ジカボスで面をとる。またこれらにアクセスできるワラニン、非常にユニークなデッキでした。しかも緑遊具のおかげでマルチエナに依存せずリコダスや決闘文具を構えることができます。

f:id:nawatobiwx:20190325153914j:plain

 こちらはWXCで優勝したシママさんのデッキです、とっても強かったです。ブリーディングフォースでガブリエルトを2枚サーチする動きがとてもきれい

 

試合内容

相手の2ターン目の動きが弱く、(多分最大値は2.3ターン目3点要求のはず)ライフを3残したまま4にグロウ、カーニバル側はアイスフレイムシュートを2回撃て、ラアーによりガブリエルト以外の要求を防ぐことができます。

しかし、しままさん側も5以降はガブリエルトで確実な要求を繰り返しました。自分はとにかくアルテマ側の手札を奪いたいのでガブリエルトの処理はすぐできるように立ち回りました。

中盤、セレクトハッピーでトラッシュのZrを除外されましたが、自分のメインには除外対策でZrが3枚入ってるので相手の防御回数を減らしながら自分の防御回数を維持できたのでギリギリ勝てました。

アルテマ対面はカーニバル側が有利だと思っていましたが、アルテマ側も勝ち筋はありそうだと思いました。

 

準決勝

カーニバル(琵琶湖の主) 先手 勝ち

 

f:id:nawatobiwx:20190325153525j:plain

カーニバルミラーは先手が圧倒的に有利だと考えています。理由としては、先手を取ることで相手のリミットが11つまり4が3面並ばないタイミングでコインが使える。相手のコイン効果を5のグロウコストを払ったあとに撃たれるためエナ管理がしやすい、盤面を4で統一してケア、また、盾をキープすることができる。後手側はこれらの動きができない、かなり差が出ると思います。

自分の構築はビカムユーを採用してたのでミラーで後手をとっても有利にゲームを進めることができると考えてました。

しかし、相手はアンリミ環境のwxcで優勝されており本戦1回戦目のカーニバルミラーも後手から捲った実力者。公開領域の管理には注意してプレイしました。

 

 

試合内容

先手を取れたのでゲームをコントロールすることができました。盾をキープしながら4、5へと順調にグロウ。相手側は4の段階でアイスフレイムシュートを吐き、相手側がMAISにグロウしたさいに赤エナがなく、鎧終を構えることができていませんでした。こちら側は鎧終ラアーで三面処理し、返しにカニキーからヘルボロスをコピー。相手側にカニキーの破棄効果、またはコインでアイスフレイムシュートを撃つことを要求しました。相手側はカニキーを破棄、その後も相手のエナを絞るように立ち回り盾を3枚キープした状態で勝利することができました。

 

対戦後は握手をしてもらい、雑談にも付き合って頂きました。決勝戦のあともお祝いの言葉をもらいとても嬉しかったです。

 

 サイン会

勝戦の前にサイン会が始まったため、優先的に列に並ぶことができました。

目当てはカーニバルのサインをしおぼいさんがらいただくこと、しおぼいさんの列は長蛇でしたがそこをすり抜けてすぐにサインをもらいました。しおぼいさんからは決勝戦のエールとサインをもらい、決勝戦

 

f:id:nawatobiwx:20190325155404j:plain

 めちゃくちゃ嬉しいです

 

 

勝戦

カーニバル(アトリさん) 先手 勝ち

f:id:nawatobiwx:20190325161859j:plain

 

向かい側の強豪プレイヤー達から勝ち上がってきたのはアトリさん、以前名古屋で試合したことがありますがとても人当たりのよい方で、名古屋の道案内もして頂いたことがあります。試合前にアトリさんとカーニバルの構成について軽くおしゃべりできました。ビカムユーの採用はアトリさんも考えてたみたいで、流石だなと思いました。

アトリさんの準決勝の対面はアカバさんのあーやだったのですが、カーニバルであーやを倒すのかなり苦しいはずなんですよね。自分はアカバさんのあーやと2回、試合をしたことがありますが2敗していて相性が悪いと考えています。

アカバさんのあーやとアトリさんのカーニバルの試合はかなり興味があったのですが、次の対戦相手のため見ることができませんでした。

 

試合内容

先手を取れたので気が楽でした。最初はお互い順調に要求を繰り返しました。

しかし、予想より盾をキープできず、自分が4にグロウするタイミングでは盾が2枚でした。アトリさん側はエフエックスで面を空けながらイカを並べて要求、自分はZrを構えておらず、イカが一面盤面に残ってしまいました。盾にヒミコが埋まっているのは把握してましたが不確定のため通したくありません。だからと言ってアーツを切ってしまうと相手のヘルボロス要求が耐えられなくなるので使いたくありません。4がめくれることを祈って通し、予想通りイカのアタックからオタガメとカイヅカが並びました。ヒミコのLBで防御でき、相手のカイヅカも消費させました。

アトリさんの構築はカイヅカが一枚だったらしく、ヘルボロスからの蘇生やZrからの3面防御をなくせたのはかなり大きいです。その後、こちらは4シグニ3面で要求。返しのアトリさん側がグロウしたときに赤エナがなくなりました。

準決勝と同じように鎧終で3面処理後にカニキーでヘルボロスコピーをしました。相手のエナは青2白1だったためカニキー破棄からZrを蘇生されましたがカイヅカがないためアタックが通り優勝できました。

試合結果には関係ないのですが、自分がガブリエルトのLB処理でカイヅカをバニッシュ処理したままゲームを進めてしまいました。試合後にアトリさんに指摘されわかったのですが申し訳ないことをしました。

 

f:id:nawatobiwx:20190325160836j:plain

 

勝戦後は2016年世界大会ベスト4のパチパチさんのリルとフリーをさせていただきました。ビカムユーを採用してるのがばれていたのですが知らないふりをしてもらいました。(リル側がグロウしないことで要求ターンが増えるため) 

パチパチさんとは当日一緒に行動できて楽しかったです。他にも輝石パパさんやエンゲルさん、声をかけてくれたアカバさん、ラジエルさんやはがさんありがとうございました。

 

f:id:nawatobiwx:20190325155644j:plain

 蛇足

表彰式の前の出来事なのですが、物販で買ったプレイマットやストレージが入ってる袋をなくしてしまいました。表彰式のさいも見つかっておらず、挙動不審な状態でステージに立ったのが悔やまれます。司会の方が場を持たせようと話しを振ってもらえたのにオドオドした返しをしてしまいました。

失礼を承知で近くにいた方たちに間違って袋が二つ入っていませんかと聞くのは辛かったです。プレイマットとかをわざわざ盗むような人はいないと思いますが、聞かれる側としては不愉快ですし申し訳なかったです。1時間くらい探し、どうにか見つかりました。スタッフの方が別の机にどかしてたみたいですね。見つかって本当によかったです。

イベント行事では物がなくなることはよく聞きますが、1時間放置されている袋が無事だったのはwixoss民度がよかったからだと思います。

 

土曜日はみなさんのおかげで楽しい一日が過ごせました。

ここまで読んでくれてありがとうございます。wixossの大会で会ったさいは気軽に話しかけてくれると嬉しいです。質問や気になることがあればリプかDMください

 

長くなってしまったので、ビカムユーの採用理由は気がむいたら書きます

f:id:nawatobiwx:20190325155448j:plain

 

 wixoss10周年目指して頑張れー